2015/12/29 RPGツクール検証 サイドビュー戦闘変更プラグイン編(1) ツクールMVの検証でーす。今回は公式サイトで配布されているサイドビュー戦闘を改変するプラグインについて検証します。このプラグインは下記の公式サイトで配布されています。https://tkool.jp/mv/ユーザー登録後、公式から登録したメールアドレスに返信が送られてきます。その返信の中にダウンロードサイトのURLが記載されており、そのサイトに移動すればダウンロードが可能になります。今回の検証はデフォルトのサイドビュー戦闘を変更するプラグインです。具体的には、 ・YEP_CoreEngine ・YEP_BattleEngineCore ・YEP_X_ActSeqPack1 ・YEP_X_ActSeqPack2 ・YEP_X_ActSeqPack3を導入した場合、 1.そのままだと、どう変更されるのか? 2.その使い方は?以上を検証します。まずはデフォルトの戦闘画面です。上記のプラグインを導入すると、下のような戦闘画面に変更されます。エネミーターゲットを直接指定できるようになり、バトルメッセージではなくログが表示されるようになりました。個人的には、このバトル画面の方が好きですが、ただこれだけのプラグインというわけではありません。重要なのは、『YEP_X_ActSeqPack2』にあります。P3X-774様にて、サイドビュー戦闘変更についての詳しい解説がされています。かなり勉強になるので、ご確認ください。http://p3x774.web.fc2.com/動画がめっちゃカッコいいッス。とはいえ素人の私には、理解するのに難しい面がありました。簡単に言うと、『YEP_X_ActSeqPack2』のプラグインはスキル発動時のモーションを細かく設定することで、アクション性をもたらすことができるプラグインみたいです。詳しくはP3X-774様の解説を見ていただきたいのですが、戦闘アクションには細かな設定がされています。例えば、『一歩前に出る』『“振る”のモーションをする』『武器画像が出る』『攻撃アニメーションが表示される』みたいな感じでしょうか。これら一つ一つのアクションをスキルのエディター画面から”設定し直す”ことができるプラグインです。上記の画像はエディーターのスキル編集画面です。この画面の右下に『メモ』欄がありますが、こちらにアクション関連の『命令』のようなものを記載することでアクターが任意の動きをしてくれるようになります。要は、P3X-774様の動画で公開されているような動きをアクターにさせることができるようになるわけです。というわけで、通常攻撃を『敵の前までダッシュして攻撃する』というアクションに変更してみました。プラグインを導入した上で、メモ欄に上の図のような記載をすると正常に動作します。ちなみに図で表示したのは、直接記入すると『target action』の部分が表示されなくなるからです。このアクションに変更するとキャラクターがモンスターの前までダッシュして攻撃します。このため弓とか銃とかの武器が使用できなくなるのが難点です。次に通常攻撃の際に『ジャンプ』するよう変更してみました。ちょっと図では、わかりにくいですかね。上手くキャプチャーできなくて、すいません。この場合でも、弓とか銃とかの攻撃が難しくなりますかね。このあたりの構造を理解できれば、P3X-774様の動画みたいなアクション攻撃が実装できます!・・・めっちゃ大変だ。あと注意事項としては、モンスターの通常攻撃もダッシュしたりジャンプしたりすることでしょうか。まあ、モンスターの場合は通常攻撃スキルを別にツクっておけば大丈夫ですけど。最後にスキルのメモ欄ですが、コピーペーストできません。なんでやねん!また、プラグイン管理画面から『YEP_X_ActSeqPack2』のヘルプが確認できます。アクションの指定方法などは、こちらも確認するといいでしょう。・・・これもコピーペーストできん。なんでやねん!印刷させろや!げ、長い!今回の検証作業は以上です!
2015/11/15 RPGツクールのゲームパッド対応について 以前から使用していたゲームパッド(コントローラー)がRPGツクールMVで使用できなくなっていました。なんでかな~と思っていたら、『Xinput』というコントローラー規格に対応しているものでないと使用できないらしいです。『joytokey』というゲームパッドをキーボード操作に変換するソフトを使えばプレイできるそうですが・・・もっと早く知りたかった。買い換えちゃったよ。ゲームパッドでプレイされる方は、ご注意ください。
2015/11/12 RPGゲームツクールコミュがオープン! 昨日に引き続き、またしても『First Seed Material』さんの後を埋めるようにRPGツクール向けのコミュニティーサイトがオープンしました。みなみよつばさんという私がメールマガジンの寄稿でお世話になった方が運営されています。同人作品の支援をしたいとのことで、年齢制限ありの話題もOKであるほか、素材を投稿する際のテンプレなんかもあり、非常に利用しやすそうですよ。個人的に『First Seed Material』さんは素材の利用規約が不透明な方の投稿が多く、同人や年齢制限ありの作品を制作されている方々には少し使いづらい感じがありました。なので、利用規約をテンプレ化してくれるのは、とってもありがたいですね。下記のリンクから、どうぞ~。RPGゲームツクールコミュhttp://gametkool.com/
2015/11/10 RPGツクールの素材投稿サイト(ベータ版)がオープン! 『ゲーム研究の弓猫チャンネル』さんが、RPGツクールの素材投稿サイトを立ち上げてくれました!その名も『ツクマテ』だそうです!気になるサイトは、下記からどうぞ!http://tm.lucky-duet.com/昨年、『First Seed Material』さんが突然閉鎖されて以降、国内でツクールに関するコミュニティーが無くなっていましたが・・・これで以前のように活発な素材投稿がされると良いですね!こうなるとRPGツクールMVの発売が待ち遠しいです。ただ、やはり個人での運営なんですよね。こーいうのを個人で運営するのは、かなり労力と費用がかかるはずなので・・・個人的には発売元に頑張って欲しかったですけどね。ちなみにJavaScriptに移行してスクリプトの開発が進むのか気になっていましたが・・・既にいくつかのプラグインが開発されているようで、嬉しい限りです。このまま盛り上がってくるといいな。
2015/11/08 MVを早速検証!4 RPGツクール検証作業も4回目です。海外版で、しかも体験版なので、とりあえず気になるところのみの確認でしたが、素材に関しては応用できそうなので満足してます。今回の検証は「VXやAce用のマップチップをMVでも使用できるか?」という点です。まず使用したのは、DEGICAツクールストアで販売されている有料素材「エンシェントダンジョン・タイルセット素材集 」です。Ace用の素材ですが、半額セールしていた時に購入したものですね。この素材を、いつもどおりGIMPを使用して150%拡大。MVにインポートしてマップを制作していました。以下が、その画像です。うん、問題なく利用できそうなので一安心。実はこれ、MVの販売が発表される直前に購入してしまったので、損した気分になっていましたが・・・活用できそうなので一安心です。とはいえ、MVはデフォルトのマップチップ素材だけでもかなりの量があるようなので、本当に必要になるかは日本版購入しないと何とも言えないですね。海外版のマップチップを確認しましたが、体験版のためか量は少なかったですし。ひょっとしたら、日本版は素材の量が多いので価格が高いのかもしれませんね!あと注意点ですが、通行不可の設定は手動で切り替え設定しないといけないので、けっこう面倒です。ご注意ください。DEGICAツクールストア http://tkool.degica.com/